RSSリーダー
ナユタシンケン |オトメディウス
FC2ブログ

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://moritaka.blog4.fc2.com/tb.php/155-d3861ecb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オトメディウス

ライブの集合時間が早めだったので
ゲーセンで時間を潰そうと言う事になり
オトメディウスを初プレイ。
レバー+3ボタン+タッチパネルという新しい試み。
シューティングのような咄嗟の操作が必要なジャンルでボタンから手を離して画面に触るのは大丈夫なの?という不安もありましたがとりあえず1プレイ。

ステージ選択の時に「恥丘にタッチしてね☆」とか言うからタッチしたら
「ちょ、どこさわってんの><」とか言われて軽く狼狽しました

ほんとこのゲーム、アルカナの数倍人前でプレイするのが恥ずかしい。


さてグラディウスシリーズからの最大の変更点として
自機がおにゃのこになった以上に衝撃なのが
フォースフィールドの廃止と最大ストック数2個のボム制の導入。
今までフォースがあった6個目のパワーアップ欄には「ボムゲージ50%回復」を装備。
フォースは取ると難易度が上がって被弾しすぐ剥がれる、しかし難易度上げないと強すぎてインカム下がるという
グラディウスシリーズの癌だったので、非常に納得の変更。
でもやっぱり「思い切ったなー」という感はある。
代わりに導入されたボムは昨今のゲームらしく、計画的に使う事で点数が伸びる感じのヤツ。
でも無計画に緊急回避用の普通のボムとして使う事も可能。

とりあえずボムのあるグラディウスとしてプレイして3面でゲームオーバー。
タッチパネル使わなくても充分楽しいじゃないか…

でも今にして思えば、タッチパネル使えば3面もクリアできたかも知れない。
↑こう思わせるトコが商売上手な作りだと素直に感心してますが。


あとはe-AMUSEMENT PASSっていうカードを使って自機を成長させるというシステムも面白そう。
MSX版グラ2を髣髴とさせるシステムですよね。
MSXユーザーだった僕にはグラ2は最もなじみの深いグラディウスなので、惹かれるものがあります。
さらに追加装備にはMSX版グラ2のマイナー装備、リフレクトボールが…!
多分使わんけど。

しかし1プレイ500円のガンダム戦場の絆をやった後だと
1プレイ100円ってなんて良心価格なんだと思えてしまうから不思議ですね…
[PR]

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://moritaka.blog4.fc2.com/tb.php/155-d3861ecb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

